日々幸せ探し

素敵な主婦めざします♪

不登校の娘とデイサービス



f:id:uresiame:20190319002537j:image

雛が書いてた家族の顔

 

今日は、小学校の支援コーディネーターさんと

支援級の担任の先生、副主任の先生と面談

雛は、毎朝9時に私と学校に入って

空教室一瞬入ってすぐ帰宅を繰り返してて

それはもう笑顔でクリアできているから

次の段階は、朝近所の集団で登校する

登校班というのがあって、その登校班に私と入って、登校する事が目標。

多分無理かなぁと思うけど、今回下の子が小学校に入るから、これは良いきっかけとなると思い、少し目標を高くしてみた。

明日から、登校班の集合場所を遠くから眺めて、こっちは北海道と違って歩道がなくて危ないからみんなこういう風に登校するんだよと説明すると良いみたい。

その流れにのってしまえば、あとはテクテク無言でも学校まで行けるかなぁと。今は子供を見ると逃げるから、たぶん無理かな。期待せず、少しずつ慣れさせていこう。

 

1つ成長したのが、デイサービス!

こっちは北海道と違って23日必ず日数貰えるらしく、週4で通い始めました✨診断名出てくれて本当に良かった💦6ヶ所くらい見学して、決めたところだから、とても良いデイサービスです!雛は、最初は私にくっついて、頭が痛いってうずくまってすぐ帰ったり、帰りたい帰りたいって言うだけだったけど、他に子供たちがいない日が3日くらいあって、その時は私より先にデイサービスに入って先生と笑顔で遊んでた!私もデイサービス5回目で、駐車場の車で待ってるところまで離れることができた。やっと、一日中子供達がいる日々から脱出できたー!

もう1箇所のデイサービスは、まったりした感じで、大人しい子だけ受け入れる曜日を作ったらしく、そこに入れてもらって、大人しい女の子一人しかいないから、そこは通って3回目で母子分離ができた✨みんなで買い物行ってお花を植えたんだってキラキラ笑顔で話してくれた。先生達も支援級の先生の資格や、保育士さんとか、色々な資格を持っていて相談も聞いてくれた(●︎´▽︎`●︎)

本当にありがたい💦デイサービスが無かったら、どうなっていたことやら💦