日々幸せ探し

素敵な主婦めざします♪

下の子は、学習障害もあるのかなぁ。最近色々諦めた。

 

 

水族館行ってきました


f:id:uresiame:20190626003504j:image 

 

 


f:id:uresiame:20190626003525j:image

 

綺麗だったー

 

 

 


f:id:uresiame:20190626003558j:image

 

あと、最近ヒナがすごい絵を描き始めた

ストレス解消になるんだって

 

 

最近学校疲れてきて、充電がなくなってきた

明日水泳2時間だから充電ゼロになるわー

って言ってた。  

 

自分で、自分の元気が消耗されていくのを理解してきたみたい。

疲れてきたから、宿題しないで家でゆっくり過ごして充電しようって自分で調整できるようになれたら、頑張りすぎて不登校にはならないかも。

昨日から宿題やってない。担任の先生にもお伝えして理解してもらった。スモールステップ。ひとつだけ最優先の目標を決める。

今は学校に行くことが最優先。

宿題とか勉強とか習い事は、やらなくても良いから、学校だけのために体力温存。

チャレンジも、解約した。

ヒナの特性を理解して、環境を調整する

どんなことしたら充電できそう?って聞いてみる

 

 

ケイも、宿題は1日1問でもOKにした。それだけでも、頑張りを認めてほめる。無理に1枚やらせると不安定になって何度も叩いてくるから。

無理な要求もしないし、期待もしない。

色々焦るけど、普通の子と比べない。諦めた。自信さえ無くさなければ大丈夫らしい。その代わり、得意で楽しくできる違うものを何か頑張って欲しい。自転車とか、魚の図鑑で名前を覚えるとか、マイクラ、マリオ、料理、掃除、なんでも良いから伸ばしてあげなきゃ

 

親子関係と、自己肯定感を大切に!

 

めっちゃ焦るけどね。

中学行けるのか、やりたい仕事に就けるのか

1年生でつまずいてしまって大丈夫なのか

この先どんどん普通の子と差が開いて、取り戻せなくなるんじゃないかって。でも、学習障害なのか、書くのが苦手みたい。最近色々発覚して、ショックだー。この先、この子は生きづらくて、周りからも理解がなくて、辛い人生を送るのかな。私だけでも味方でいないとなぁ

 

 

 

本や先生達を信じていこう。

息子を信じよう(´・_・`)